2015年04月26日

2014年7月1日から始めた体作りも、あと3ヶ月で1年を迎える。当時(http://takushi.blog.jp/archives/51995309.html)あれだけ億劫だったランニングも、すっかり習慣的な“入浴”や“歯磨き”と同列に捉えるようになった。

体脂肪20%から1年で体脂肪1桁まで落とすのを目標に走り続け、現在は11%台にまで到達した。

けれどもここにきて完全に停滞してしまった。

走れども走れども、体脂肪落ちてはいかず。数字は11%と12%の間を居心地良さそうに腰を落ち着けてしまった。ゆらゆらと揺れながら。

生活習慣を見直して、改善できそうなものは手当たり次第に修正してここまできたが、お昼ご飯は好きなものを食べる(但しラーメンには規制をかけて)という、ある種の「主義」といってもいい部分にまでメスをいれて、見直していく必要に迫られた。

「ランチくらい好きなもの好きなだけ食ってやる主義」を曲げるしかない。


そんなわけで、図らずも「弁当男子」というサードウェーブ系な流れに呑み込まれていく展開となってしまったのだが、せっかく弁当を作るのだから、他に付加価値をつけてその過程を楽しみたいと思い、弁当素人の成長記録を残そうと決めた。そして、せっかくやるのだったら3ヶ月なんて半端に取り組むのではなく、とことんやってみる。

1000個。

弁当を作ったことのない男性が1000個の弁当を作るとどれくらい成長するのか。足掛け5年の1001個目の弁当を妻と息子のために作ってあげる。

これならきっと最後まで楽しめる。


では、始めます。


No.1
1


No.2
2


No.3
3


No.4
4


No.5
5



【ひとこと】
やっぱり弁当おかずの王様「からあげ」から。近所で国産地鶏のもも肉が2kg単位の購入で100g68円というブラジル産鶏も驚きの価格で買えた。1kgを冷凍して、500gを醤油、日本酒、ごま油、にんにくしょうがで仕込み、500gをヨーグルト、オリジナル7種のミックススパイスで仕込んだ。一人の弁当用としては仕込すぎ。しばらくからあげが続く。失敗(味はいい)。仕込みは多くて300gで止めておこう。

弁当箱を持っていないので、息子が幼稚園の頃使っていた小さい弁当箱を2個拝借。秋田の曲げわっぱが欲しい。でもその前に腕をあげなければ。

座頭魄市orejiru at 10:02│コメント(0)トラックバック(0)1001個の弁当 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
記事検索