2014年10月05日

BzHA21qCYAE7tz8

<大正末期の井の頭池>

子どもたちがワイワイ水遊びを楽しんでいる写真。当時は今よりもずっとキレイな池だったんでしょうね。

昭和8年まで井の頭池は水泳場として市民に親しまれていたそうです。


古本屋巡りをしていましたら、三鷹市教育委員会発行の「みたかの昔」という写真集を見つけました。
jpg-large

1990年に発行されたこの写真集はISBNコードがないので、恐らくは三鷹市の教育センターなど限られた場所で限定的に販売された写真集かと思われます。

最初の井の頭池の写真はこの写真集に掲載されていたもので、その他にも今年4月から三鷹市民となった僕にとってはかなり興味深い写真集でした。

BzHAzWBCcAE9V25

三鷹の国立天文台の建設中の写真とか!(昭和2年)


BzHBBc1CYAEyqU6

太宰治とか。


BzHLvk0CMAAwrNo

武者小路実篤とか。


BzHA1A6CMAA7iuo

今も面影を残す、井の頭池の橋に胸が熱くなったかとおもえば


BzHL9QLCIAEEqif

戦争はじまってさ?


負けてさ





BzHL7NECcAAOaeL

米兵がジャパニーズはべらかせ井の頭池楽しむターンになるわけよ。


BzHL5AVCYAII3Z5

日本は負けたんだなって。



BzHA21qCYAE7tz8

僕らの井の頭池が

BzHL7NECcAAOaeL

こうなるわけ。


エレガントだよね。



他にも貴重な写真がたくさん。

古本屋で500円で入手できました。
リビングに飾っておきます。

座頭魄市orejiru at 00:39│コメント(0)トラックバック(0) │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事
記事検索