2014年08月30日

はじめに
2ヶ月間(後述するが正確には57日間)休まず走り続けてみての雑感。

「リア充」層よりさらにひとつ上に、層がある事に気がついてしまった。

牛乳を温めたときに現れるあの上澄みのような、ごく僅かな層。

「マッスル充」である。

「リア充」とは、実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。

恋人や友人付き合いに恵まれ、サークル活動や飲み会、またそれらの活動をSNSで報告と忙しい。[いいね!]

羨ましいばかりだが、走り続けているうちに見え方が変わってきた。「リア充」は可哀想なのだ。

「リア充」は自分の周辺によって充実を得ている。外的要因によってもたらされる充実感は一見華やかに見えるがその実、非常に儚い。出会っては別れを繰り返し、季節が巡るように立ち回る。

波に任せて泳ぎ上手な、雑魚である。

一方「マッスル充」は内的要因によって充実を得る。
恋人は腹斜筋であり友人は大胸筋である。

サークル活動よりハムストリングスの活動こそが至高、といった思想。

外的要因に左右されることのない、単独完結型充実感は「マッスル充」だけが味わえる。



というわけで、先月(http://takushi.blog.jp/archives/51995309.html)から考えても、だいぶ暑苦しい人間になりつつあるが、詳細へ。



31日目〜40日目
30日も同じコースを走っているとさすがに飽きてくる。そこで別ルートのコースを設定。Google調べでは6km。膝の痛みはかなり軽減されてきたので毎日6kmに昇格。

食生活のルーティンにも変化をつける。
毎週【月曜】【木曜】の2回、完全ベジタリアンにシフト。朝食は毎日野菜たっぷりスムージー。

ミキサーはこちらを使用。これがスゴい。



500ワットのパワーで氷も滑らかにしてくれる。amazonレビュー見てもわかるとおり30年以上使ってる愛用者の多いアメリカ産ミキサー。国内メーカーのミキサーではこんな馬力はない。ミキサー界の王様ヴァイタミックスも悩んだが、さすがに8万円以上するミキサー買う勇気はなかった。でも結果的にオスターで十分。滑らかでおいしいスムージーが作れる。

便も健康的な代物を産めるようになった。箸で持っても崩れない。投げつけることができるタイプ。



41日目〜50日目
自重トレーニングを追加。参考書はこちら。



【月曜日】【木曜日】にブッシュアップ、クランチ
【火曜日】【金曜日】にラットプルダウン、スクワット

本格的な夏。
ビールが恋しいが、その考えこそが前時代的思考。
思いを断ち切るためペリエ(炭酸水)を数ダース発注。
部屋に高く積み上げて仰ぎながら「これがビールだ、これがビールなのだ」念じるのではなく、発声。

THIS IS アウトプット。
キーボードを叩くのがアウトプットじゃない。
発声だよ。必要なのは胸骨甲状筋。

諸君。お気づきの通り「酔う」のにアルコールは必要ない。この文章は「ペリエ」を呑みながら書いている。外的要因による「酔い」より内的要因によって「酔い」しれよ。

「BBQ」に「ビール」が夏の定番という前時代的発想を捨て、「セロリ」を「ペリエ」で流し込む。大胸筋を叩いたら、「文明開化」の音がした。



51日目〜57日目
これまでずっと、自分の足の異臭があまりに酷くて、何度もくじけそうになった。

だが気がつくと足の臭いが全くしない体になっていた。

初めは信じられなかった。脳みそが筋肉に変わりつつある自覚があっただけに、とうとう鼻までやられたかと。

試しに1日中革靴で営業かけて歩き回った平日、帰宅してすぐ嫁の鼻に足をめりこませて嗅がせてやった。

嫁は目をまるくして驚いた。臭くない、と。
足の臭いの原因のひとつに、運動不足というのは有名な話だったようだ。



ロードバイクに興味をもつ。
ジョギングより効率的にエネルギーを消費できるという魅力と、都内早朝スタートで箱根温泉入って帰ってくることも可能にする守備範囲の広さが魅力。

ロードバイクはお高いのですぐに始められないけれども、絶対はじめよう。



58日目〜60日目
58日目のジョギング100Mほど走ってすぐに異変。呼吸がいつもと比べるとしづらい。急遽引き返して休むことに。風邪かもしれないなあ、と特に症状があるわけでもないが。うまく言えないんだけど、違和感だけがある。
59日目の朝にくしゃみ。やっぱり。2回くしゃみが出ておしまい。
60日目。念のため休養。
3日間の休養のおかげで、初期段階でウイルスを殺せたようだ。ジョギングすごい。

1日6kmにあげたおかげで150kmは達成。



2ヶ月300km完走後の数値

身長174.1cm、体重65.0kg、BMI値21.4。体脂肪率13%



たった2ヶ月前までは、体鍛えてる人を割と冷ややかな目で見ていた。正直、バカなんだろうなって。

でも、こうして走ってみると、300kmも離れたところに以前の自分が立っていて、こっちに向かって後ろ指さしてるんだけど、こっちは300km先を走ってるんだよね。

バカがどうかは知らない。
300km先を走っているのは事実。

今までバカっぽいなあ、なんて見ていた彼らは、遥か先を走ってしまっている。
追いつかないと。

3ヶ月で体脂肪10%
なんて目標は破棄することにした。

体脂肪6%までいこう。

という事で、月1更新筋肉日記は体脂肪6%が終着駅でございます。

座頭魄市orejiru at 00:28│コメント(0)トラックバック(0)雑記 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事
記事検索