2014年08月06日

この表紙、この安堵感。

宮崎駿の絵はやっぱりいいですね。

AERA (アエラ) 2014年 8/11号 [雑誌]
朝日新聞社
朝日新聞出版
2014-08-04



目次だけでワクワクしますよ。

●宮崎駿<引退後の初仕事>引退発表から約1年。
子どもたちへの思いを凝縮した「クルミわり人形とネズミの王さま展」一挙公開

●安野秀明・安野モヨコ夫婦が見た! 触った!
「ずっと描き続けたい人」
「『風立ちぬ』でたまったストレスを発散したのかも」
「すべてに結論がある必要はない」

●養老孟司×川上量生 ジブリ30年の功と罪

●「スタジオジブリをゼロにはできない」
宮崎吾朗が語る父とスタジオの未来

●映画はすべて「書き言葉」に始まる

●鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊
・読書体験は人間関係を形成する
・『宮本武蔵』『姿三四郎』、江戸川乱歩、宮本常一、ちばてつや、手塚治虫…

●半藤一利より宮崎駿への手紙
「平和で、というわが祈りは届いていなかったんだ」

●ジブリに結集した「裏方」セブン
・住友銀行で不良債権処理→美術館館長
・元ディズニー・ジャパン社長、ソニー、JAL、エッソ石油…



引退後も毎日出社してる宮さん。「思い出のマーニー」をスタッフが一生懸命作っているかたわら、宮さんがせっせとひとり励んでいた「クルミわり人形」の絵は、マーニーと同じネグリジェ姿(笑)

p1

「思い出のマーニー」

p2

「クルミわり人形」

こういう大人げないところが、やっぱり宮さんの魅力ですよね。マーニーより可愛く描いちゃうから、たちが悪いですけども。


読み飛ばすところが全くなかったです。なかでも、鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊のリストは、これから時間かけて埋めていきたいなあ、と思いました。「遠野物語」から「あかんやつら」まで、なかなか興味深いリストとなってます。

読んだら必ずジブリ美術館に行きたくなる不思議。
来月分のチケット取ろうっと!



座頭魄市orejiru at 20:09│コメント(0)トラックバック(0) │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事
記事検索