2014年07月29日

ずいぶんと体を甘やかしていたようで、太った。
身長174.1cm、体重71.4kg、BMI値23.6。体脂肪率はついに20%を叩き出した。悪い夢を見ているようだ。

一番の原因は家系ラーメンだと思う。
ごはんおかわり自由の家系暖簾をくぐり、家系ラーメンたまごトッピング、のり増を注文する。ごはんにたっぷりときゅうりのキューちゃんを乗せて、豆板醤をぼてっと垂らしてぐちょぐちょ和える。ラーメンに添えられたのりに十分スープを吸わせ、辛キューちゃんごはんを巻いたら胃袋へどんぶらと流し込む。

これが僕を肥やした。

思えば10代。あの頃、金ぴかに輝いていた未来は今だっていうのに、鏡に映る自分の姿はどうだ。醜い喰い方を覚えて脂肪蓄えて、ネットをひらけば二郎スレに辿り着いたじゃないか。金ぴかの未来に立ってみれば、あの頃の方が金ぴかに輝いているじゃないか。体脂肪20%の僕は、体脂肪9%だった頃を思い出してゲロ吐いた。二郎のスープこぼしたみたいに。



というわけで、真剣に肉体作りを取り組むことにした。

目標設定は体脂肪10%体重66.7kg(身長から割り出される理想とされる体重)

脂肪を10%カットするわけだから約7kgの脂肪を燃やせばいい。
同時に2kgほど筋肉を増やせばいいわけだ。

脂肪は1kg=7000kcal
つまり49000kcalの燃焼が必要だ。

年齢、身長、体重から割り出される基礎代謝量は1600kcal。車通勤で日中はデスクワークか車移動ばかりだから1日に消費するのは1800kcalと仮定。

1日の摂取カロリー上限を1500kcalに設定。

運動しなくても1日300kcal、30日で9000kcalの脂肪を燃焼できる。

これに毎日5kmのジョギングをすることにした。

ジョギングは距離×体重=消費カロリーとなるので
1日5km×70kg=350kcal消費。

計算上は毎日650kcalが燃えていくことになる。

月間19500kcal=2.7kg脂肪減。
目標は3ヶ月で達成可能な計算だ。



1日目〜5日目
ここが一番きつかった。なんか無駄な努力している気がしてくるし、家系ラーメン食べたい。スープ吸ったのりにごはん、辛いキューちゃんを思い出して泣けてくる。とっくに恋愛市場から退場しているのに、いい体作ったところで何になるのか。そんなこと考えながら走った。走り終わったあとも、夕飯は野菜のみ。ああ、ぶたが恋しい。

6日目〜14日目
少し楽しくなってくる。たった一週間でも体力がついたのを実感できるから。しかし膝が少し痛みだす。

15日目〜21日目
体力がかなりつき、自信が出てくる。しかし5kmとはいえ、膝への負担が蓄積されているようで4km付近から膝が軋む。でも走るのをやめたいとは思わなくなった。野菜だけの食事も、野菜のおいしさが分かってくるようになる。たまにまぐろの赤身や鳥のささみを与えて体を喜ばせる。相変わらず家系や二郎系が恋しいが、あれは豚の食い物だと言い聞かせる。

22日目〜
5kmでは物足りなくなる。しかし膝問題が解決していないので5kmで抑える。グルコサミンを摂取しつつ痛みをごまかしているが、根本的な解決はサプリでは出来ないようだ。膝周辺の筋力をあげることでしか解決できないよう。スクワットを取り入れ始める。



1ヶ月150km完走後の数値

身長174.1cm、体重68.4kg、BMI値22.6。体脂肪率16%


若干の誤差はあるものの、ほんとうに計算通りの数値が出てきた。めっちゃおもしろい。世の中すべて数字で出来ているなんてよく言うけれども、肉体も数字で出来ていることがよくわかる。

いろんなダイエット法があるけれども、数字で把握するのが一番。

「○週間で○kg減!」なんて広告は、体内の水分飛ばして重量ごまかす一時的マジックでしかない。



2ヶ月目も同様のメニューにプラス、スクワット。

スクワットは膝周りの強化のため。スクワット自体は1回につきわずか3kcalしか燃やせない。



ダイエット中のデメリット。読書の時間がかなり失った。映画館に行く機会もなかなか作れない。



今日35歳になった。
35歳の抱負は自分史上いちばんいい体を作ること。

体鍛え始めると発言もバカっぽくなっていくんですね。


座頭魄市orejiru at 18:25│コメント(0)トラックバック(0)雑記 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事
記事検索