2014年05月25日

シャンタラム〈上〉 (新潮文庫)
グレゴリー・デイヴィッド ロバーツ
新潮社
2011-10-28


小説「シャンタラム」を読むと、やたらと「チャイ」が飲みたくなります。

極上のチャラス(大麻)と、極上のチャイを、まったりと味わいながら哲学的な会話を楽しむ描写が印象的な小説です。宇宙のはじまりを考えるためには、片手にチャイが必要なのです。


「シャンタラム・チャイ」レシピの紹介。
jpg-large

上段
左 ドアーズ紅茶 6g(ティースプーン2杯)
中 ブラックペッパー(ホール)12粒、クローブ(ホール)4粒
右 カルダモン(ホール)6粒

下段
左 シナモン 4g
中 生姜 20g
右 黒糖 10g〜

水 200ml
牛乳 400ml

日本で好まれるのはアッサムとダージリンですが、そのアッサム地方とダージリン地方の間にあるドアーズ地方の茶葉を入手しましょう。入手困難な場合はアッサムで代用してください。



【重要】
まずはじめに小説「シャンタラム」を読みます。上・中・下巻とボリュームがありますが、しっかり読み込んでください。

読むきっかけにこちらの紹介をどうぞ。
http://takushi.blog.jp/archives/51979195.html

次に、水200mlの中にドアーズ茶葉、ブラックペッパー、クローブ、カルダモン、シナモンをいれて火にかけます。

BoedDSJCYAAaBkO


スパイスはホールの方が濃く出ます。また、シナモンも丸められた加工品より樹皮原型のものを選んだほうが濃く出ます。

火にかけている間に生姜をすりおろします。皮は剥かなくても大丈夫です。すりおろしたら投入します。

10分ほど火にかけて、200mlの水が全て蒸発するのを待ちます。

10分経過
BoecvsUCQAA3G2l


牛乳400mlを投入します。

BoecyPkCUAALnIS


黒糖10g〜投入します。小説「シャンタラム」では、甘ったるいチャイを飲んでいますので、甘ったるくするには最低15gは入れたいところですが、はじめは10gでお試しください。

5分経過
Boec1SfCQAAz9iz


さらに煮詰めます。

10分経過
Boec36fCYAAvqcg



茶こしにかけながら注いだら完成☆
BoedAq8CUAAfC7J


チャイを飲みながら、何が善で何が悪かを考えよう。

※チャラスの吸引は法律で禁じられています。

座頭魄市orejiru at 21:56│コメント(0)トラックバック(0)雑記 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事
記事検索