2013年11月01日

本日放送された「たまむすび」でゲストとして雀鬼こと櫻井章一さんがラジオ出演していました。
基本的にテレビやラジオ出演しない方なので超貴重な音源。
玉袋筋太郎がMCだから出演したそうなんですが、玉ちゃんと櫻井さんの意外な繋がりが明らかに。

なんでも玉ちゃんの実家というのは新宿にある雀荘だそうで、櫻井章一はその雀荘に通っていたんだそうです。
そこでちっちゃいガキがうろちょろしていて、それが今の玉ちゃんだったんだとか。
すごいなあ。

「たまむすび」で雀鬼が語ったことは「麻雀」ではありませんでした。
「麻雀」には一切触れず、内容は意外にも現在の情報社会について。
「Twitter」について語る雀鬼こと櫻井章一のことばを一部文字起こししました。


----------------------------------------------------------

小林:雀鬼会では麻雀を教えるだけではないんですか?

櫻井:ぜんぜん違うね

小林:なにをやってらっしゃるんですか?

櫻井:なんだろうね。まあうちの子って意外と学歴っていうか、優秀な学校出てるんだよ。だけどね、おかしいんだよな。まあプライドが強かったりとかして苦しんでたりとか、そういうの多いんだよ。そういう子らをもっと楽しい方にこう、ねえ。なんか不安なんだよ。泣いちゃったりねえ。ちょっと嫌なことあるときれちゃうとか、そういう子もいるんだよ。

玉袋:はい

櫻井:そういう子って大抵ね、プライドが高いんだよな。で、プライドっていい事とされてるじゃん。

玉袋:はい

櫻井:だけどそれがだめな状態でいまの世の中って出てるのよ。

玉袋:ほぉ

櫻井:そいつらのそういうの削ってあげて、まあプライドは削ることって出来ないんでしょうがねえからこう、楽しい方にもっていくっていう、笑いの方へ。なにがあっても笑おうと。結末は。

玉袋:あぁ〜結末は。

櫻井:うん。過程はいじめだろうが殴ろうがあっても最後には笑おうっていう風にもっていってますけどねえ。

玉袋:う〜ん。

櫻井:ほら、にんげんってさあ、もってるものは不安だろ?

玉袋:はいはい。

櫻井:不安だからこそどうにかしようと頑張ったりとか、どうにかしようとするわけだよ。これはもう持ち合わせたもんだから。ただそれを膨らましちゃってるんだよな、今の人たちはな。

玉袋:う〜ん。

櫻井:それで心の病だなんだって色んな問題になるじゃないですか。

小林:ええ。

櫻井:それをなるべく薄めようっていう作業はしてますよ。

小林:あのぉ、わたしも会社員ですけど、自分の仕事の割りにはお給料少ないなあとかね、なにをやっても多分、比較的恵まれてるほうだと思うんですけど、なにをやっても満たされないじゃないですけど、変にどん欲になっちゃうみたいなところも多いと思うんですよね。

櫻井:それは満足か納得の違いだよ。

小林:ほぉ。満足?

櫻井:満足を追うから足りない足りないなんだよ。もうこれでいいよっていうある程度の納得感で生きていると全然それは足りてるんだよ。

玉袋:身の丈ですよね身の丈。

櫻井:言葉のちょっとした違い。だから言葉を変えちゃえばいいんだよな。

(中略)

玉袋:でも櫻井さんね、なんかこう満足と納得もあるんですけど、やっぱ実際に失っていくもんってあるじゃないですか。お金もそうだし、友も失ったりとか、人とも別れたり…

櫻井:そうだよ。自分自身さいご失っていくんだから。

玉袋:ああ。

櫻井:失うためににんげんは歩いていくわけだから、体力も失う、気力も失っていくでしょ?さいごは失うためだから普段からちょっと失う練習をしておけばいい。

玉袋:ついね…それでも、自分が死してもね、なんかこう皮を残すじゃねえけど、何か残したいとか…

櫻井:そんな残りゃしねえよ、そんなものは

玉袋:はっは(笑)それでいいんですね?

櫻井:ああ、残りゃしねえし、残ったもんってのは嘘だから。だろ?歴史に残ったもんなんてほとんどが嘘じゃねえかよ。だって現実が嘘っぽいんだからよ。

玉袋:もうそうなっちゃってますよねえ今。まあほんと仮想社会とかね、携帯だとかああいうふうになっちまうし、あれにしか頼れなくなっちゃうところとかありますしね。

小林:失うために歩いていると思えば、だいぶ気持ちは軽くなりますね。

櫻井:失ってあたりまえ。得ることがあれば失ってあたりまえだと思ってればどうってことないんじゃないの?ただねえ、それよりもいま一番怖いのはね、さっき言ってたパソコンとか携帯とかで、一番怖いのはチンコロだよチンコロ。

玉袋:チンコロ!
小林:なんですかそれ?

櫻井:いまなんかテレビでもやってる人がチンコロされちゃって問題になってるじゃん。

玉袋:チンコロっつうのはだからチクり。チクられちゃうってことだよね
小林:ああ

櫻井:マスコミってチクってなんぼみたいなのあるじゃん週刊誌とか。でも玉ちゃんも男だからわかるようにガキの頃さあ、友達で遊んでチンコロやったら最低じゃん。

玉袋:もう最低ですね。

櫻井:恥じゃん、男として。仲間を裏切ったことになるでしょ。

玉袋:ええ、そりゃやっぱ許せないですね。

櫻井:だけどいまの人って平気でチンコロしてる。チンコロ時代になってる。

玉袋:チンコロ時代!…ですね。

櫻井:怖いよこれは。みんなが裏切り者だもの。

玉袋:そうすっと人信じられなくなっちまうな。

櫻井:だって玉ちゃんだって撮られるだろ?つぶやくやつとか

小林:ツイートとかされたり

櫻井:あれ泥棒じゃんかよ。それで…雀鬼がここにいますとかふざけんなって。

玉袋・小林:はっはっはっは(笑)

櫻井:なんかこう…言いつけるっていうのは、女の子はよくやるんだろうけどな。男はやっちゃいけないよな。

玉袋:男はやらない。チンコロしない。

櫻井:だれがどこにいますとかあれなんていうの?

小林:ツイッターって言います

櫻井:ツイッターっていうのか?あれ。ああいうのやってるから人間どんどんどんどんしょっぱい人間になっていくわけじゃねえの?

玉袋:う〜ん

櫻井:恥を知らねえんだ。今のやつらは。

玉袋:ねえ。みっともないってのがわかんない。

櫻井:やってることがその文明の機器使って、情報だとか面白いとか思ってるんだろうけど…やっぱりそれはだめよ。

玉袋:うん。やっぱ恥を知るとかそういったことが希薄になってるような…

櫻井:男としてな。

玉袋:ええ。

櫻井:女はほっとけ。

小林:ちょっと(笑)仲間にいれて〜
----------------------------------------------------------

11/8(金)まで全編視聴できます。 こちらから(25分36秒)



座頭魄市orejiru at 22:28│コメント(0)トラックバック(0)真理 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事
記事検索