2013年09月02日

ファンタスティックMr.FOX [Blu-ray]
ジョージ・クルーニー
Happinet(SB)(D)
2011-11-02



【ストーリー】
Mr.FOXは、以前は盗みをして暮らしていたが、妻のMrs.FOXとちょっと変わり者の息子アッシュのために足を洗い、今は新聞記者として働く日々。穴暮らしをしているが、そんな惨めな生活に飽き始めていた。「もっといい暮らしがしたい!」そんな欲求にかられた彼は、丘の家を購入することに。しかし、弁護士のバジャーは大反対。丘の向こうにはボギス、バンス、ビーンズという、意地が悪い3人の農場主(人間)が住んでいるから。それでも忠告を無視して憧れの家へ引越し、人間に近づいたMr.FOXは、野生の本能が目覚めてしまう。人間たちの飼育場から昔のように獲物を盗むことに熱をアゲ、盗みの規模が大きくなるにつれて生活は楽になる。しかし、日々、獲物を盗まれる人間たちの怒りは絶頂に達し、結束した3人はトラクターを使って根こそぎ丘を掘りかえし始めた!一家の主として、父親として、`ファンタスティック'に生きたいMr.FOXと彼を支える妻、父親に認められたい息子、土の中で生活するすべての仲間たちは、野性の本能と誇りをかけ、人間たちと戦い始める!

構想10年、制作2年のストップモーションアニメ「ファンタスティックMr.FOX」を観ました。
これまで観てきたストップモーションってどことなく時代性を感じるものが多かったように思いますが、
この作品の滑らかさはCG時代にも十分通用するものでした。
総カット数は87分に対し125280カット(1秒あたり24カット)使用していて、滑らかな動きと人形の(いい意味での)ウソ臭さのバランスがいいです。
ものがたりも格差を拡げる資本主義に対してさりげなくDISりつつ、こどもが喜びそうな動きや表情や音楽でストーリーをぐいぐい引っ張っていくので楽しい。


小学生のこどもがいる家庭に特におすすめの映画でした。


併せてこちらもおもしろいのでどうぞ
【動画】これだけは見ておきたい!ストップモーション10選


座頭魄市orejiru at 11:26│コメント(0)トラックバック(0)映画 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事
記事検索