2013年08月29日

地上最強の生物を決める地下格闘大会があったなら、迷わずこいつを放り込もうじゃないか。
男など決して食わぬ。殺しはするが、手はつけぬ。
食らうは熟れた女体のみ。
女体を求めてさまよう悪魔、そうAKUMAのHIGUMA。
村ひとつを壊滅に追いやった伝説のステゴロ師、エイチアイジーユーエムエーHIGUMA。

日本史上最大の獣害事件「三毛別羆事件」
震えるがいい。
これは実話なのだ。

羆嵐
吉村昭
新潮社
2013-03-01



東北地方が壊滅的な水害に襲われ、逃げるように北海道に集団移動した東北人たち。
指定された北海道の三毛別に入植したのは明治四十四年だった。
その三毛別に襲った日本史上最大の獣害事件「三毛別羆事件」
Wikipediaで「三毛別羆事件」をぐぐればこと細かく詳細がのっていて、本を読まずとも今すぐ知れる。

しかしここはあえて、閉じられた本で読んでみてほしい。
読みやすいよう整理して並べた「正確な事件内容」を知る方法はたしかにインターネットの中にあるが、羆の息づかいや足音や、骨ごと噛み砕かれる音や懇願する女の叫びや、静寂さや震えるほどの冷たさや、人間の弱さや浅ましさや、強さや愛しさが。それらはパッケージ化された本をひらき、時間をかけ飲みこんで、嗚咽を洩らしてやっと消化できるもの。

アイヌ地方では、
ニンゲンを食らった羆を殺したらその羆の肉を、
なるべく多くの関わったニンゲン達で食らうのだと言う。
それが仏の供養となるのだそうだ。

噛み締めろ。



ただし、女性は見ないほうがいい。
HIGUMAに食われるぞ(グロ描写多し)。

なにせ200人を超す警官を村に送りこんだのに関わらず、
みな憔悴した顔で立ち尽くすほかない惨劇を見ることになるのだから。

頼れる男はたったひとり。
孤高の男「羆殺しの銀四郎」

銀四郎とHIGUMAの一騎打ちに昇天せよ。



座頭魄市orejiru at 20:43│コメント(0)トラックバック(0) │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
記事検索