2011年12月19日

2011.12.12(月)

今週末は金時山行くぞーと息巻いていたのに、
重役会議がある週だった事に気がつき、絶望した。
そして岩手から父が泊まりに来るというのも重なる。
その翌週のクリスマス3連休の初日使おうかな。
でも一人登山をクリスマスにするのって“不倫臭”が…。
箱根の山…温泉…。やっぱりやめとくか。胡散臭い。
えっ?ってなるよね(笑)

山に没頭する事は不倫と対して変わらんね。
没頭する対象が山なのか女なのかの違いでしょ。
“丹沢”とか字ヅラでエロス感じるからね。
ほとんどビョーキ。

さて、来週どうするかは保留。


2011.12.13(火)

最近日付が変わる前に帰宅出来るようになった。
仕事の効率があがったのは重要なタスクから片付けるようにしたのもあるけれど、twitterをやめたのも大きいと思う。SNSに割いてた時間って割と大きかったんだなぁと。

堀江さんが言うように情報のシャワーを浴びるのを意識してきたけれど、
俺にとって“情報”は重要事項ではなかったと結論づいた。

情報は勿論必要なんだけれど、うまくフィルタリングしないとノイズに時間取られてしまう。そういう意味でtwitterはノイズが多すぎた。RSSで各々必要最小限の情報を受け取るだけで充分だった。



2011.12.14(水)

夜11時帰宅。庵吾やんちゃだったようで、お風呂にも入ってない状態。
トミカのカーズ2シリーズの一台“フィン”が見つからず荒れてたのだと。
一緒に探し始めたら5分で発見。即風呂へ。
平日一緒にお風呂入るの初めてかもしれない。
絵本の読み聞かせしているうちに就寝。
少しだけ日本奥地紀行を読み進める。
この本読んでからずっと“日光”巡りたくてうずうずしてる。
先月行ったばかりだけど数日かけないと回りきれないよ。
勿論その前に日光の歴史を読み解いてから。
あとでやるリスト。

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)
日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)
クチコミを見る



2011.12.15(木)

ブラタモリの地下鉄スペシャル
2012年春にデビューする銀座線新型車両1000系がかっこ良い
これはいい車両。

idx_img_001


銀座線1000系スペシャルサイト

地下鉄なのが勿体ないくらい。地上走らせたい。秋の紅葉の中を走ってたら絵になりそうな配色に気持ち昂る。
そうだ、週末大宮鉄道博物館に行こう。
じいちゃんも孫にクリスマスプレゼントを買いたいらしいし、それなら鉄道博物館で一緒に遊んで、その記念になにか買ってもらった方が思い出のっかっていいプレゼントになる。

ところでクリスマス何するか決めてないけど
どうしよ…。


2011.12.16(金)

師走のスピード感、この体感速度がずっと続いたらあっという間に墓場いき。

仕事の問題発生。
原因と対策を早急に、だが来週に繰り越し。うーん。


2011.12.17(土)

午前九時。重役会議。
来年の方向性を社長が決定させるも、正直うーん…。
そっちじゃない、んだけど変わる代案を提示出来る状態でもないので、少し煮詰めてから反論出そ。

夕方まで仕事片付けて帰宅。
父が既に家に到着してたので外食にでもいこうとするも、庵吾は家で夕飯がいいらしいので、先週も食べた湯豆腐を。


2011.12.18(日)

九時起床。想定外に寝過ごす。
大宮の鉄道博物館に。午後一時着。案の定ミニ電車の乗車整理券配布に間に合わず。残念。
駅弁買って、電車の中でランチ。
駅弁すら殆どが完売していて種類あまり選べず。やはりここは午前から攻めないと。次こそは、三度目の正直。

昔の車両、内装にロマン感じる。
no title


車両の名称一覧表
現在はさらに複雑化している。
no title


自動改札になる前、駅員さんが切符を切ってくれていた頃は、このように切った形で乗車駅を判断していたんだって。アナログ時代のデザイン発想、面白いなぁ。
no title


首都圏切符一覧をデザインした手拭いがツボだったので購入
no title



第一次世界大戦の賠償金としてドイツから車両が日本に輸入され、日本の鉄道は一変する。そうして発展した鉄道技術が今は中国の鉄道に輸出されている。技術がシェアされ、世界はより良い方向へ進んでいる、はず。人体で言えば“血”にあたる鉄道。その巨大な血管を知ることが鉄道の面白さだなぁと、鉄道おたくの気持ちが少しだけわかった良い一日だった。

ちなみに庵吾はおじいちゃんに“南海ラピート買って”とおねだりしてGET。
いい趣味してんな(笑)

プラレールアドバンス AS-06 南海ラピート
プラレールアドバンス AS-06 南海ラピート
クチコミを見る





今週の注目ニュース
グーグル、自律型自動車の制御で特許



座頭魄市orejiru at 12:15│コメント(0)トラックバック(0)雑記 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事
記事検索