2010年12月24日

今年もあと僅かとなり、一年を振り返ってみると意外にも満足いく年となった気がする。今年は集中して経済の勉強が出来たのと、仕事を効率化し、細切れの時間を有効活用出来た。効率化という点では、やはりiPhoneを入手してからが劇的に変化した。なぜもっと早く入手しなかったのだろうと悔やむほど。iPhoneに限った事じゃないが、やはり最新のデバイス、ガジェットに積極的に触れる、入手するという事は実はかなり大事なのだと気付かされた。
iPhoneを入手し、大きく変化したもう一つの点はインプット量。隙間の時間を全て情報のインプットに当てる事で効率的に知識欲を満たせた。これら効率化は堀江貴文氏のメルマガ読者になった事が大きく影響受けている。

子供が手を離してもいい程度に成長した事も大きい。
産まれて間もない頃は【肌を離すな】だ。その時期を過ぎると【肌を離しても手を離すな】の時期に入る。それから【手を離しても目を離すな】の時期。今はこの時期を迎えている。ちなみにこの後は【目を離しても心を離すな】が続く。手を離す事が出来たので両手を使えるようになった。すると格段に楽になる。ご飯も一人で食べるようになり、おもちゃで一人で遊ぶ時間も増え、夜もよく眠るようになる。おかげで読書の時間も取れるようになった。来年は3歳になり、より一人で出来る事も増えてさらに楽になるだろう。

というわけで来年はやりたかった事に取り組める時間を作れそうだし、更に加速し効率化を目指そう思う。なんだかんだで2年以上、沸々と湧き出る欲求を抑えていた面もあるので結構欲が溜まっている。いつの間にか物欲も増えたなぁ。
物欲からまとめる

2011年欲しい物リスト

自宅はMac、会社はWindowsで暫くやってきたが、もうWindowsとの互換性も十分だし、Windows使う理由がないので会社も今年からMacへ。家のMacのバッテリーがもたなくなってきたところで新MacBookAirがかなり捗るなんて話が。更に来年夏にはOS Lionが登場となるとLionが搭載されたMacBookAirを夏に欲しくなる。
 
•ブルーレイレコーダー&デジタルムービーカメラ
我が家ではHITACHIのWoooプラズマTVを使用している。
TVにHDDが搭載されていて容量は160G。当分は困らないだろうと思っていたが、そろそろ限界が近い。いい加減ブルーレイを購入検討中。それと息子の成長をハイビジョンでも残しておきたいので合わせてムービーも購入しようかと。最近のムービーカメラは安いよね。

グランドセイコーの時計
時計に昔から異常なほど魅力を感じる。でもなかなか買わない。思考がぐるぐる。時計の針のようにぐるぐる何周も。
やっぱりRolex欲しいよねー、いやいやクラシックなオメガもセクシーだなー、でもセクシーでいえばカルティエなんて選択肢もあるけどコストパフォーマンス考えるとオリエントかなー
生涯愛せる時計が欲しくて買えなかった。何周も眺め最終的に着地したのはグランドセイコーの時計。もうね、これしかない。他のブランドの腕時計を選び着けている人がいても何故それを選んだかどれもこれも痛いほど分かる。それこそ何周もしたからね。でもね、日本人として日本が世界に誇れるテクノロジーを愛してる。だからこの時計に着地する事にした。
今年購入します。

•トリッカーズの靴
生涯履き続けられるドレスシューズとして5.6年程今年は購入しようと決意しつつもなかなか購入出来ていない。毎年電化製品を優先的に購入してファッションが後回しになる。金額でいえば馬鹿みたいに高価なわけじゃない。6万程度。実はかなり安い。20歳の時にドルチェのブーツを12万で購入したのだが11年経った今でも毎年履いている。飽きが全くこないし頑丈。履いた年数で割っていくと実は一見高価な靴もコストパフォーマンスが優れている事に気付く。トリッカーズも最低10年平気だろうから年換算すると一年6000円程度。6000円の皮靴購入しても1年も履くとだめになるから実は悪くない買い物なんだよね。やっぱり今年こそ買いたい。


他にも細かいのはあるけれど上記4点だけでも60万オーバーするし、嫁も欲しい物あるだろうし、息子にもなにかと金かかるだろうからもう挙げるのはおしまい。
 


2011年やる事リスト

•効率化
最重要課題。
大雑把な括りだけど、極限まで効率化を図る。
発展を目指すから明日はめでたい。

•英語
今月から始めてるんだけど来年は本格的に英語の勉強にシフトしようと考えている。
理由はいくつかあるけど今は何も考えず雑念を無に変え、ただ黙々と。
 
•読書(年間50冊)
今年の前半はまだ子育てに追われ本を読む時間もろくに作れなかったんだけど後半は自分の時間を作れるようになった。週に一冊のペースならなんとか消化出来そうな状況なので年間50冊を目標にインプットしていきたい。 

Output
何をOutputしていくのかが大事なんだけれどもこれがなかなか難しい。
思考のOutputではなく一つの分野に特化したOutputの場を設けるのが2011年の課題。
まだInput量が足りないかな。Inputしまくれば溢れてくるかもしれない。



今日はクリスマスイヴ
blog更新して遅れたなんて嫁に泣かれる
しかし早々に帰宅したいがまだ仕事が山積みだ
どちらにせよ、デスクに向かいながらのメリークリスマス
深夜帰宅し、明日息子が起きる前におもちゃのレールを組み立てるのだ。
33512 travel switch 
BRIO トラベルレールセット 33512  

座頭魄市orejiru at 02:03│コメント(0)トラックバック(0)雑記 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事
記事検索