2010年01月10日

2009年12月末より為替取引を開始した。
運用に使用する金額は10万円。

目標は年間1000pips
達成出来ればレバレッジ100倍なら資産は倍になる。
ポンド円の値動きに魅力を感じてしまい、出だしは大きく資産を失う。
現在使用しているFX業者はFXプライム
FXプライムはレバレッジ100倍の場合、自動ロスカットが50pipsでかかってしまう。この条件でポンドで勝負するのが馬鹿だった。しかし素人の自分にはこの自動ロスカットの縛りが逆にいいんじゃないかなと最近考えている。恐らく自分の性格では損切りの決断が遅いだろう。

現段階では−280pips。ポンドで400pipsほど失うもドル円で細かく戻す。
これを勉強代としてこれから地道にやっていこう。

現在1月8日発表の米国雇用統計の数値が予想よりも悪いだろうと判断し、
ドル円93.60でポジション取り。
92.60あたりに落ちた時に決済しようか迷っていたところで週末を迎えてしまった。
この決断の悪さも、明日の値動きの結果に関わらず反省しないといけない点だ。
でもこの日に関しては特に判断が難しい。その後明朝4時頃にオバマ大統領の演説が控えていて、その演説への期待感もあったので92.60あたりで落ち着いていた。演説の影響はそんなにないんじゃないかと考えていて、演説後は再び92円を割ってくるんじゃないかという考えから決済出来ずに週末。果たして明日結果はどうなるだろうか楽しみだ。


それと去年は経済の基本的な勉強だけだったが
今年はファイナンシャルプランナーの資格を目指して通信教育を計画中。
今年も頑張る。

座頭魄市orejiru at 21:29│コメント(0)トラックバック(0)雑記 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事
記事検索