2012年03月

2012年03月29日

2012.3.26(月)

筋肉痛に混じって微かな違和感。
違うな、きっと。
肩、首の違和感はこれ違う。
肩こりが酷いんじゃなくて、逆。
首が絶好調すぎる。


2012.3.27(火)

約6年使い続けたクレジットカードのポイントが商品券換算で5万円分に到達。
ここ数ヶ月は特に積極的に意識してたのは、商品券をカメラのレンズにあてるため。

ライカのレンズが欲しい。
その衝動は抑えられずに、少し我慢を重ねて手に入れようと。
友人に誘われてたロックフェスも衝動抑え。

でも高級レンズ、あと少し。
本の処分も完了した。あと少し、届く。


2012.3.28(水)

もう春なんだな。


2012.3.29(木)

言葉よりもロマンチックな、ねー。


2012.3.30(金)

うん、明日も仕事だ。おっけー。


2012.3.31(土)

仕事。

課題。
イメージの奴隷から抜け出す。
これ難しいんだけどね。


2012.4.1(日)

IKEAへ。
夕暮れ時に見た景色がサグラダファミリアのよう
??




座頭魄市orejiru at 20:45│コメント(0)トラックバック(0)雑記  | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年03月25日

2012.3.19(月)

少し頭がぼぉ〜っとする。


2012.3.20(火)

春分の日

庵吾を誘って自転車を買いに。西荻のアローで。
無駄の一切ないデザインに惚れ惚れ。庵吾に試乗させてみると意外にすぐ乗れるようになりそうな手応え。本当に気に入ったようで自転車から降りようともせず。下見のつもりだったけれどもついつい購入の決意固まりオーダーしてしまった。オーダーから作り始めるので大体一ヶ月くらい。
俺は水色、庵吾は赤色。

アローからの帰り際に一軒家のGALLERY(ギャラリー)+CAFE(カフェ)MIZU NO SORA
花見酒。いい店でした。

帰りにおみやげに桜の枝木までいただきまして。
花瓶、欲しいね。

寝る直前まで何度も“あんごの自転車今作ってる?”と聞いてくる。どれくらい遠くまで行けるようになるかな。いつか奥多摩まで行きたいよねー。


2012.3.21(水)

今のところは怪我もなく、ゆっくり下山出来ている仕事。

ついに32歳にして肩こりというのを体感中。
今まで“肩こりは甘え”と言い張ってたけどこれはきつい。
ごめんなさい。肩こりは甘えではないです。


2012.3.22(木)

肩もんでると喉の奥が血の味がする。
これやばいかな。


2012.3.23(金)

肩が気になって気になって…。
これは肉体的な限界がきてる。
冬の間ジョギングもしてないし、再度肉体と向き合おう。


2012.3.24(土)

上井草スポーツセンターへ

体の成分を分析してもらう。

数値メモ
身長173cm 体重64.2kg
体重内訳(水分39.1kg 蛋白質量11.5kg 無機質量3.7kg 体脂肪量9.9kg)
BMI値21.5 体脂肪率15.4%
筋肉量50.6kg内訳
(左腕3.38kg 右腕3.29kg 胴体24.43kg 左脚10.23kg 右脚9.27kg)
内蔵脂肪Lv6 (1〜20)
基礎代謝量1472kcal
1日のkcal所要量2267kcal

右足に痛みがあるのは自覚していて、そのせいで左半身に筋肉が偏ってた。
ターゲット→右半身を意識しながら筋肉量あげて体脂肪率12%まで落とす。

がっつり運動したので眠い。
精神的にもスコーンと晴れたけど相変わらず肩は酷い…。
でも“肩こりは甘え”の精神は復活したし、血の味がするのも生を感じるぜ(笑)


2012.3.25(日)

友人と吉祥寺はいせやへ。
近況の総括飲み。
近況のつもりが気付けば五時間かけて10年近くの総括に(笑)
10年前に想像していた10年後、あの頃の想像とは全く違う今がここにあって、それは想像とは違うけれど意外にも居心地が良くて。って事は今想像する10年後はまた思ってもみない世界が広がっていて、それは意外にも居心地が良いんだろうな。




座頭魄市orejiru at 23:30│コメント(0)トラックバック(0)雑記  | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年03月23日

子供の頃から、HEELが大好きだ。

HEROの存在よりも大好きな存在だった。

HEROってのは強いんだ、何より。だって正義だもの。

“復興のため”なんて言われたら何も言えなくなる、それほど強い。

でも正義をまとったインチキ臭い存在がいるのも事実で、それをあぶり出すのがHEELだ。

たとえ美談だろうが喧嘩売る。

女、子供が泣きわめくほど。

女、子供は敵に回す覚悟。

信念のないHEROなんかに負けるようなHEELの話じゃない。

何よりも正義を信じている、そんな信念あるHEELの話。

そうしてホンモノの正義を群衆に気付かせ、役目を終えたHEELはブーイングを受けながらその場を去る。罵声受け、石を投げられ、背中も傷だらけ。

でもその背中が何よりかっこいい。

HEELだって女性に好かれたい。
HEELだって子供になつかれたい。

でも、HEELが出てこないと始まらないんだ。

群衆は度々判断を間違えるから。


子供の頃から、ずっとこれからもHEELが好きだ。



日本のリングは今、正義のHEROで溢れかえってるぜ


座頭魄市orejiru at 20:29│コメント(0)トラックバック(0)雑記  | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年03月20日

2012.3.12(月)

庵吾、水疱瘡に。
あとは麻疹とおたふくだね。

こころが弱ってるようで、帰宅すると「パパ抱っこして。お布団いこ」って。
お布団入って絵本読んで、まだ不安そうな顔してたから、「パパもママもみんないっかいは庵吾といっしょで体中ブツブツ出来たんだよ。みんないっかいだけなるの。そうしておおきくなっていくんだよ。大きくなる合図だね。」と言ったら安心したように笑った。「イイコイイコして」とねだる庵吾の頭を撫でて、そのうち眠りについた。


2012.3.13(火)

今週末は飲み会があるので気持ちよく週末過ごせるよう仕事。


2012.3.14(水)

言いたい事はあるけれど、ぐっと堪える。


2012.3.15(木)

本当の気持ちを言わないのは、それを口にするのは“バルス”みたいなもんで、ことごとく崩れてしまうからだけど、崩れてしまうこと自体が嫌なんじゃなくて、タイミングだとかそれぞれの準備とか諸々の事を考えてしまうから。頭の中はわりかしごちゃごちゃしてる。この葛藤を解決してしまう魔法があれば、ねぇー。羊の皮まとって、めぇー。とか言ってる場合じゃねぇー、けどもう知らねー。


2012.3.16(金)

仕事量、下山中。下山が一番怪我しやすいからね。気をつけなよ。


2012.3.17(土)

午前重役会議。夜は地元仲間と飲み会。

ドラマチックな展開でした。

仕事でうまくいかない時もある。
自分の気持ちを押し通せる傲慢さがあればどんなに楽だろう。
きっと悩んでる今は準備期間だね。
理想を思い描いて、それが鮮やかなビジョンとなった時は、その悩みも解決してると思うよ。今は思い描こう。

海、空、未来。

2012.3.18(日)

りんごのタルト作り。
あんごはアレルギーのため、卵、乳製品、ついでに砂糖も一切使わずに。

材料
りんご一個
塩ふたつまみ
レモン汁小さじ1

-生地-
小麦粉70g
アーモンドプードル30g
重曹小さじ1/3
塩ひとつまみ

レーズンお好みで
豆乳1/2カップ
ラム酒大さじ1
シナモン適量

りんごを適当なサイズにカット(写真は12等分)
塩ふたつまみとレモン汁小さじ1をかけて10分前後中火で煮込む。
シャキシャキ感を出したければもう少し短くてもOK
小麦粉70g,アーモンドプードル30g,重曹小さじ1/3,塩ひとつまみをまんべんなく混ぜ合わせ。
レーズン,豆乳1/2カップ,ラム酒をくわえて混ぜ合わせ。
油を薄く塗り込んだ型に流し込んだあと、りんごをのせる。
オーブン170度、25分で完成

430146_330326800348385_100001132028188_884349_1915387470_n


庵吾、口にいれた瞬間笑顔がこぼれた。
笑顔がこぼれる瞬間
ただそれだけのために

座頭魄市orejiru at 11:47│コメント(0)トラックバック(0)雑記  | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年03月12日

2012.3.5(月)

小学校からの付き合いの友人からTEL
地元に転職が決まったとの報告、俺もうれしくなった。「俺遠野に帰るからお前明日にでも離婚しろや」と(笑)。歩く理不尽。

そんな彼との出会いは忘れもしない。
小学校の頃、公文式で知り合った。金額についてはうる覚えだけど、1課目につき月々5000円だったかな?

彼が話し掛けてきた。

「月5000円ってばかくさくねぇ?」

考えたこともなかったんだけど、言われてみて妙に納得してしまった。続けて彼は

「元取ろうぜ」

と言い出した。まるで意味が分からなかった俺は彼の次の言葉を待った。

「畳めちゃくちゃにするか(笑)そうすりゃ畳交換しないとだめだろ?元取れんじゃん」

屈託のない笑顔。
何故かその奇妙な案を名案と思ってしまい、彼と夢中になって畳を傷付けた。
すると急に彼は真顔になり、突然

「せんせーーーい!!せんせーーーい!!」

先生を呼びつける。あの顔を今も忘れない、夢でうなされるレベル。
にやにやしながら「せんせいにばらすぞ」と、脅された。

それ以来、彼の奴隷。

またある日、学校帰りに六日町の神社に集まった。秘密基地的な。
その神社内で彼が提案したのは好きな女の子発表会。
彼が最初に好きな女の子を口にしたのでみんなためらうはずもなく口にする。
俺は当時好きだった“みゆきちゃん”と口にした。
それを聞いて彼はまたあの屈託のない笑顔、うんうんと何度もうなづく。

嫌な予感は的中。
次の日から彼は学校内で俺を呼ぶ時“みゆき”と呼び始めた。
みゆきちゃんが目の前にいる時も構わず呼ぶ。みゆきちゃんも?マーク。
俺も彼が口にした女の子の名前で呼ぶ事にしたんだけど、彼は“あれ?嘘に決まってんじゃん”と切り返してきた。あー悪魔だ、悪魔。冷たい熱帯魚のでんでんだよあいつは。

そんな奴だけど、至極真っ当な面を持っていたり。

彼が地元に戻る。
賑やかになる。
風も暖かく、春。


2012.3.6(火)

お気に入りの絵本
Bus 24
Bus 24
クチコミを見る

吉祥寺にある古本屋“百年”で発掘した絵本
絵のセンスとシュールな笑いがツボで購入。


2012.3.7(水)

あれから一年が経つんだな。


2012.3.8(木)

春になったなら。
毎年、年の始め元旦に今年の計画を立てる癖がいつのまにかついたけど、一年の区切り方は春がいいんじゃないか。春夏秋冬を生きる者として。

春になったなら。始めよう。


2012.3.9(金)

週末のため、ひたすらに。


2012.3.10(土)

友人を夕飯に招く。
夕飯の準備が整うまで庵吾とLEGOをしてもらう。
夕飯後、荻窪のなごみの湯へ。
なごみの湯はいつぶりだろう、五年振りくらいかな。
五年前と比べると随分と雰囲気が変わった。内装は何も変わってはいないんだけど、客がとにかく多い。ロッカーはほとんど埋まっていて、風呂場では会話は聞こえてこない。休憩室は満員。ここで暮らしている人が多いのは容易に想像出来る。
最近インターネットでよく目にする“のまど”について、少し考えた。

その後友人を家まで送って帰宅。


2012.3.11(日)



座頭魄市orejiru at 12:49│コメント(0)トラックバック(0)雑記  | このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事
記事検索