2010年08月

2010年08月13日

息子は結構ひどいアトピーで、肌が酷い時は象のような肌質。僕も子供の頃はアトピーで今でも夏と冬の季節の変わり目には軽く症状が現れていた。嫁も今は完治しているが子供の頃はアトピー持ち。
特に辛いのは就寝前、痒くて寝付けないらしく全身を掻きむしる。大体1時間〜3時間半程度は泣きながらもがく息子を薬を塗りながらマッサージして寝かしつける。 この眠い中延々とマッサージをするのが時にしんどい。仕事帰りにクタクタの体でさらに数時間マッサージとなると精神的に参ってくる。嫁はもっとしんどかったろうが…。
息子のアトピーは僕ら親の遺伝と思うと本当に申し訳ない気持ちで潰されそうになるのだ。その申し訳ない気持ちやら早く寝たい気持ちやらが押し寄せてくるともうだめ。就寝前に読書なんて独身時代の贅沢な時間を欲する自分に苛立ったり。何度か頭おかしくなった日も正直ある。
二年もそんな生活が続くとそれは生活スタイルとして体に根付き、夜中のマッサージも辛いには辛いが生活の一部となった。飲み薬、塗り薬2種、保湿剤と計4種の薬を使用し、全く改善しないアトピーと日々格闘。改善しないとはいえ薬を使用しないと象の肌にすぐ戻るし、就寝中に掻きむしってるらしく朝布団が血だらけになるから薬は効果はあるにはある。しかし現状維持。
この現状維持から改善に向かう方法は本当にないのだろうか。
気持ちにも余裕が少し出始め、アトピーを真剣に考えようと思い直した。

アトピーは現代病

アレルギーの一種で、こういった病気は昔はなかったと聞いた事がある。何故現代人はアレルギーを起こしやすくなったのか。ソースがあるわけではなく聞いた話なのだが、一つの原因に現代人が自らを清潔にしすぎたのが原因と聞いた事がある。人の肌の表面にも必要な微生物がいて、本来共存する事で色々な予防にもなっているとか。肌の汚れを強力におとす事に関心が向かい、科学的に配合した成分をもって目的を果たせた僕らは、共存すべき存在すらも洗い流してしまった。その代償に得たのがアレルギーだと。

息子のアレルギーは肌アレルギーのアトピーの他に、卵、乳製品、大豆、動物
特に卵はアレルギー値が高く、直接卵でも食べさせたものなら即、死に至る。この食品アレルギーは年齢とともに数値が低くなり、大きくなる頃には食べられるようになる子供が7、8割なのだそうだ。2歳を迎える頃に大豆アレルギーの数値はほぼゼロになり、今では大豆は食べられるようになった。食品に関しては今後の成長次第だが、僕ら親が出来る事は化学調味料を口に入れない事と考えている。恐らく化学調味料で安易に旨味を得た僕ら現代人は、それと引き換えに代償として食品アレルギーを生んだのではないか。それが見当違いであろうと、僕は自然のものをなるべく摂取していこうと思う。

入浴の際のボディソープとシャンプーを見直した。勿論“赤ちゃん肌に最適な”が謳い文句の某会社のものを使用していたが、成分を再検討。成分表を見るとそれでも若干科学が入ってるのが分かる。
そこで選んだのは地中海で作られてるアレッポの石鹸
このアレッポの石鹸、オリーブオイルとローレルオイルで作られている。主原料であるオリーブオイルは、人間の肌の脂肪酸とよく似た組成をもつオレイン酸を多く含んでいる。ローレル(月桂樹)オイルは洗浄力やフケとりに優れている。
アレッポの石鹸にはノーマルタイプとEXTRA40タイプとの2種類があり、
ノーマルタイプの成分
オリーブオイル79% ローレルオイル9% 苛性ソーダ10% 水2%
EXTRA40の成分
オリーブオイル53% ローレルオイル35% 苛性ソーダ10% 水2%
値段はノーマル 500円前後 EXTRA40 840円前後 だ。
EXTRA40から試してみようと一個購入。

ローレルの香りが苦手な人がいるかもしれない独特の香りがするが個人的には嫌いではない。嫁も問題なし。息子にも使用してみる。洗い上がりがさっぱりした感じで、言われてみれば気持ちいい程度。正直分からないと言えば分からない。嫁の感触も正直分からないと。
変化は数日後に現れた。
最初に効果が現れたのは息子の肌。わずか3日間で肌がすべすべの赤ちゃん肌に変わった。これにはさすがに驚いた。こんなに綺麗な肌見た事ないレベル。嫁も目を丸くして驚く。当然痒さも軽減されたようで途端に15分程度で寝るように。いや、さすがに手放しでは喜べない。そういう肌のサイクルなのではないだろうかと気を抜かずに様子見するも、それから1ヶ月が経った今でも肌が綺麗なままだ。当然完治したわけではなく、たまに掻いたりはするが、それでも劇的な変化だった。今では5分〜15分もあれば夢の中へ。
あの頃懐かしんだ就寝前の読書の時間も戻ってきた。

嫁の肌にも変化が現れた。モチモチの肌に。 

僕の肌にも変化が現れた。モチモチの肌に。
僕の場合は贅肉がついただけなのかもしれないが…
息子の快適そうな寝顔を見ながら飲むビールは最高にうまいのだ。

自然に生まれたのだから、
自然のものを食し、
自然のものを使い、
自然のままに過ごせば、
自然に幸せになる。
なーんて思ったのだよ。 

アトピー、肌のトラブルに悩んでる方は一度お試してあれ。 
ただローレルアレルギーという方も稀にいるらしいので使ってみて肌が荒れたら早めの対応を。アトピー本当大変なんで少しでもアトピーでお悩みの方の参考になればと。

座頭魄市orejiru at 19:43│コメント(0)トラックバック(0)雑記  | このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事
記事検索